2016年8月17日水曜日

KTM DUKE390 がやってきました(リアサスのプリロードを触ってみました 編)


 さてさて。。。
 390DUKEを購入する、と決まってからネットで色々と情報を収集していたところ、「リアサスが硬すぎる(Or柔らかすぎる)」という意見とプリロードを変更された方の感想がちらほらと見受けられました。


 「体重75kgのライダーに設定されている」
 実のところ、私は結構肥満しているので75kgくらいはあるのですが、なにぶん「下手!」なのでしっかりとサスに荷重を掛けられるほど乗れる見込みはありません。
 以前(大昔)、スズキのGoose350というバイクに乗ってた時期があるのですが、「故障していない時は思うように曲がれずに困っていたが、フォークシールが片方破れてフロントサスがスカスカだと調子よく乗れた!」というヘタレな経験があります。
 で、DUKEもプリロードを下げた方が良いかな?と思っておりました。

 納車の時、メカの人に「みなさんプリロードどうしてらっしゃいますか?」と聞いたところ「ほとんどの人が初期状態か、ツーリングで荷物を沢山積む人は1段ハードされてます」とのこと。
 「車載工具にスパナ入ってますから変更できますよ」・・・(^o^)
 え、先走ってアマゾンでスパナ買っちゃいましたよ。

 (アフェリンクです)
 (一番安いところを厳選して買ったつもりが送料がど~~んと掛かったという落ちも付いてます)

プリロードを下げる時は「すこん」と簡単に下がるのですが、上げる時が大変な様子。
 そういう時はジャッキアップしバネの負荷を抜いてあげると良いようです(スパナの爪が外れたりした拍子に勢い余ってフレームを傷つけたり、手を怪我しやすいので気を付けてくださいね)
 先走って買ったスパナのおかげか、そうでないのかはわかりませんが、私の場合は爪の所に手を添えてあげただけで無事下げ上げできました。


 下げてみた感想
 →地面のごつごつを拾いにくいので乗り心地&安定は良い。言われてみれば少しアンダー気味かも?乗りやすいのは乗りやすい。
 ノーマルに戻した時の感想
 →動きが軽快だけど、路面のギャップを拾ったりアクセルのOnOffに過敏に反応するので少し疲れる。

 結局、私は初期状態に戻しています。
 理由→私は重いのでプリロード下げたら底付きしそう(全然荷重を掛けられていないのに下の方まで使ってました)。
    →プリロードを下げるとお尻が痛い!
 お尻が痛くなるのは後ろ下がりになって体が立つので体重がもろにシートに掛かるからでしょうね。

 お尻が痛い件はエルゴシートを頼んであるので解決できるかも知れません。ただ、ノーマルのシート&プリロードでも200kmくらいでは全然お尻痛くないんですよね・・・(結構硬いシートなのにびっくりです)
 (くどいようですが私は重い(75Kgある)ので)プリロードを初期位置に戻しましたが、もっと痩せたら下げると思います。

 車載工具(結局出してもいませんが・・・)で変更できるようなので試してみるのが良いんじゃないでしょうか?(怪我だけしないで下さいね)

0 件のコメント:

コメントを投稿