2016年8月28日日曜日

KTM DUKE390 にリアキャリアとリアケースを付けてみました。

デイトナのリアキャリアとGIVIのリアケースを付けてみました。

 スリムで小さいDUKE390.なかなか格好いいと思うのですが、残念過ぎるほどに荷物が積めません。この積め無さ、昔のレーサーレプリカの如し(まぁ、シングルシートじゃないだけましなんですけどね)
 バイク屋さんで納車の時に書類やカタログなどを収めたオーナー心をちょっとくすぐるブリーフケースを貰えるのですが、これを積んで帰ることすら困難・・・。


 書類があるのを知っていたので「ゴムひもの詰めをグラブバーとシートカウルの縁でひっかけて括ってくりゃいいや」と思っていたのですが、それもままなりませんでした・・・。
 丁寧にシートカウルの下もぐるっと一周カバーしています。

 シートカウルごとぐるぐる巻きにして括りつけてきましたが、雨具すら積め無いのはさすがに不便です。


 片側3つ爪の付いた荷物ネットをグラブバー2点、ウィンカー1点で爪をひっかけて使って使えないこともないんですが、ウィンカーの根元が曲がるのであんまり気持ちよくはないです。
 そこで素直にキャリアを付けることにしました。

 ネットで調べてみたところ、簡単に手に入るのはKTMの純正オプションとデイトナのキャリアのようです。
こちらがKTM純正オプション
KTMの純正オプションはちょうど新車購入時に付いてくるオプションのクーポン券があるし、「DUKEの小柄なスタイルを崩さないので良いな!」と思っていたのですが、リアシートの上に被るのでハードケースを付けた時は乗り降りが大変、という話を聞いて断念。
 荷物が車体より張り出さないので運転への影響は比較的少ないということをバイク屋さんで聞きました。

今回購入したデイトナ製
 こちらが今回装着したデイトナ製。かなりしっかりしています。
 お値段も普通。入手性もアマゾンでポチるだけです。

他にはこんなのも見つけました。

SW-Motech Alu Rack
 これスマートで格好いいと思ったのですが、海外からの取り寄せになるようです。
単体の価格はそんなに高くないのですが送料を含めるとそれなりのお値段に。
 購入自体は日本語のサイトで日本の銀行で行えるようです。
http://www.euroe-com.com/product/sw_GPT_04_213_15000B.html



 すぐにでも欲しかったのでデイトナ製をアマゾンでポチりました。
 で、待つこと数日・・・届きました。結構ごついです。
 ちゃちなスクーター用のキャリアよりはるかに頑丈そう(ちょっと重い)。
超軽量なはずのDUKEがガードやらキャリアやらでどんどん重くなって行くのが若干悲しくもあります。

 おもむろに付けます。
グラブバーと交換することになります。

キャリアの下側のサポートがここに付きます。

寸法が合わないとかもなくサクッと付きます。

キャリアの下ステーをここに共締め

 炎天下なので頭がくらくらしてましたが、作業自体は20分ほどで終了です。

 付けた感想は「バイクが大きく見えます」。
 キャリアも大きいのですが、シートの斜め上に張り出す格好になるので、かなり大柄になった印象を受けます。
(もうリアケースのプレートが付いていますがこんな感じで張り出します)
 
次はリアケースです。
 リアケース選びはものすごく悩みましたが、ヘルメットと合羽、Uロックは入ってほしいので30ℓではちょっと心もとない。
 キャリアの取説には「ケースを取り付ける時は30ℓ以内にしてください」とあったのですが、無理を承知でチャレンジです。
 

GIVI(ジビ) リアボックス B34

 新型です。現物を見ないで買うのは大変不安だったのですが、予約注文で購入。
 GIVIの通常ラインのEシリーズより幅が狭く背が高くなっています(E340より幅が6cm狭く背が4cm高いです)
 これもさくっと付けます。
 デイトナのキャリア+GIVIのケース(デイトナが代理店)だからポンつけできたのかも知れません。でも、GIVIのベースの取り付けは良くできていて、この手の棒をまげて組み合わせたキャリアなら簡単につきそうです。
四角の網目の中にひし形のプレートを入れ、ネジでステーを固定します。

裏側でステー(抑える部分が長い端と短い端になっていて具合の良い方を使う)で抑えるようになっています)

シートより少し高い位置に付きます。
これだとケースを付けてその前の空間(タンデムシート上)にまだ荷物を載せられます。

目隠しのふたをして網を隠します。

少し大きいケースだけあって内容量は十分。
ヘルメット+フルサイズの合羽を入れて余裕です。
蓋の裏に当たる空間がまだ空いているのでまだまだ入りそうです。

やはり印象は「でかい!」
元々が低くて小さい車体の上後方に「ぽ~ん」と張り出しているのでかなり目立ちます。
アドベンチャーやカウル付きのスクーターならもっとしっくり来るとは思うのですが。

横幅はとてもスリム。充分にタンクカバーの幅に収まっています。

 見た目は「?」なのですが、やっぱり便利ですね。
 小さいバイクには似合わないかな?と付けるのをかなり躊躇ったのですが、出先でヘルメットを持ち歩かなくても良かったり、ちょっとした買い物なら型崩れせずに持ち帰れたり、合羽やU時ロックを入れっぱなしにして置いたりできるので、一度付けてしまうと手放せません。
 付けた次の日にバイクの運転の練習会に行ったのですが、小さな工具箱を放り込んで行って現地では手荷物を入れてカギをかけておけたので重宝しました。

 必要なサイズは人それぞれですが、ケースがあると「ちょっとバイクで出かけよう」という機会がとても多くなるような気がします。








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