2016年8月12日金曜日

KTM DUKE390 がやってきました(欲しいなー、と思った時から試乗まで 編)。

 7月の初めごろに県内にある老舗のオフロード系バイクショップでCRF250Lの中古が売りに出たので、それを見に行ったのが今回の購入の切っ掛けです。

 CRFは程度も良かったし、形も大好きなのですが『足が全く届きません』(おまけに結構重いです)。
 展示してあるバイクに跨っただけで足が攣ってバイクを倒しそうになりました。
 というわけで、本当に残念だったのですが断念しました・・・

 ところでそのお店は昔からKTMの代理店で、上は1190から下は125までKTMの試乗車がずら~りと並んでたりします。
 元々、「DUKE良いよな~」と羨ましくてならなかったので、お店の人に昔話を交えながら色々話を聞きました。
 そしたら、立派なカタログくれて、見積もりも出してくれて・・・。
 「これくらいだったら無理したら買えるかも?」(とすっかり虜に)。
 毎日、寝る前にカタログのページを眺める習慣がついてしまいました。

 それが一か月も続いた頃、日本語や英語のDUKEの記事を見続けるうちに願望は250ccから690ccまでヒートアップしてPriceも諸経費込々60万円→140万円に膨張・・・。
 「絶対に審査通るわけないやん」と諦める意味を込めて銀行にローンの審査をお願いしたら結構な金額のローンが「さくっ」と通ってしまいました(まぁ、現実に「ローン組める!」と思うと小心すぎる私は「120万のバイクなんて無理無理!!」と速攻ビビッてスモールデュークを買うことにしたのですが)。 註 この時点で意識は「諦める」から「買えそうなのを買う」にするっと入れ替わってしまってます・・・

 丁度、「試乗したら5万円分のオプションプレゼント!」キャンペーンをやっていたので「一度乗ってみよう」と前回から丁度1月後、お店を再訪しました。

 試乗は250と390を乗りました。
 正直な感想は250と390は全く別のバイクです。
 『素直』『安心』『もしかして、自分って上手いんじゃないの?』と思わせるような優しさと懐の深さの250。
 『鮮烈』『強烈』『スポーツしてる!』な390。

 最初、お店の人に「どっちがお勧めですか?」と聞いた時に「とりあえず、乗って下さい」と言われたのが、納得。
 まったく乗り味が違うバイクなので、『維持費が』とか『スペックが』と端から決めずにまずは乗ってみて考えるのがベストだと思います。
 (私の場合、250がすごく好印象だったのですが、白色が欲しかったのと見栄で390にしました)

 ちなみに(実際の所はこれから記録を取っていきますが)維持費自体は250と390とではほとんど変わらないみたいです(エンジン以外は同じらしいです)。

 先ほどお店でバイクを受け取って20kmほど走って家まで帰ってきました。
 第一印象・・・『すっげ~~』『緊張した~』『自分ってこんなに下手だったんだ~』(こんなバイク、乗れるのかな~)

 まず、エンジンのレスポンスがめちゃめちゃ鋭いです。エンブレも強烈に効きます。
 購入前に見たインプレ記事で「ツーリングなどにはエンジンに余裕のある390が良いのではないか」と書いているのがありましたが、レスポンスが早すぎてエンジンに余裕があっても、乗り手に余裕はないです!ツーリングを楽しむなら乗り手に優しい250の方が良いかな~と思いました。
 それと3000回転~5000回転くらいの中回転域では振動が結構出ます(そして、3000回転以下は『即エンスト』しそうなほどエンジンが苦しそうです)。
 ところがエンジンの回転が5000回転を超えると振動がピタッと収まり、『たたたたたたたたた』というエネルギー溢れるパルスが車体から伝わってきてワクワクします。
 というわけで、元々が「低中速のトルクと鼓動を楽しむバイク」ではないので「普通に走っていても程よくエンジンが回っている250」が良いような気がします。

 と、250の方をべた褒めしていますが、ホントに250良かったですよ!


4 件のコメント:

  1. 初めまして!昨年8月末に250DUKEを買ったものです。兵庫県に住んでいます。
    キャリアを探していて当ブログに辿り着きました。
    仰られるように250DUKEはとても扱いやすいです。
    リターンライダーの自分にとっては丁度良いバイクでした。
    しかしながら、少し慣れだすと練習会なんかでパワーという点で物足りないかなと感じている部分もあります。車重も同じですので390も試乗すべきだったかなとも思いました。結局、懐事情と学生時代にVFR400Rを持て余してタダ同然で手放した苦い経験もあり250を選びましたが、結果的に自分には250があっているようです。
    最近は実家の長浜へツーリングがてらちょくちょく帰るようになりましたので、何処かで機会ありましたら宜しくお願い致します!

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    1.  まんせるさん、はじめまして。
       腕も考えず390を買って後悔しているひっぽです。どうぞよろしくお願いします。
       私もリターンライダーで、390を買ってから時々「安全運転練習会」(という名のジムカーナ入門編)に参加しているのですが、いやはや390の荒っぽさに振り回されています。とにかくアクセルのオンオフでの上下動が激しいです。
       あと、アクセル全閉から開けた時のドンツキもかなり気になる所、250はどうですか?
       熱の影響かな?と、オイルとプラグを純正ですが一ランク上の物に変えて気持ちマシになったかな?とは思います(多分気休め)。
       390は「ガガガガガ」と高回転まで吹け上がっていくのが魅力ですが、しつけの良さでは250の方が上だったな、と思っています。きっと後から発売された事も影響しているんでしょうね!
       長浜・彦根方面は結構うろうろしているので、どこかでお会いしたらよろしくお願いします!

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  2. 250でも以下あります。
    アクセルオンオフでの上下動(エンブレ)が酷い
    低回転時のトルク不足
    アクセル全閉からのドンツキ
    シフトチェンジ時のタイムラグ(ワンテンポ遅れてギヤ入ります)

    390は1.5倍くらいパワー有るのでこの辺の挙動がもっと顕著なのかもしれませんね、


    アクセルオンオフでの上下動についてですが、
    エンンジンブレーキが結構きついですね。
    スモールDUKEは特に酷いようです。
    ツーリング時によくピースサインもらうので返したいのですが、アクセル側の右手では出来ません。離すとエンブレが待ち受けているので(T_T)
    エンブレについては、
    バックプレッシャーバルブ(逆止弁)が効果がありそうかなと考えています。

    低回転でのトルク不足もかなり感じます。
    環境規制やら燃費やらで近年のインジェクション車は低回転時の燃調を薄くしてるようです。「ラピッドバイクeasy」というサブコンモドキで低回転時のトルク不足を補っています。

    アクセル全閉からのドンツキもかなりあります。
    とりあえず、開け始めの間はリヤブレーキを当ててます。ちょっとですが、

    シフトフィーリングについて、
    国産バイクに比べて明らかに悪いです。
    ショートシフトのパーツが出ているのでこちらが効果あるようです。


    リターンして初めて練習会等に少しですが参加するようになりました。
    腕を上げなきゃってのもありますが、
    乗り手がバイクに合わせる部分と、バイクを乗り手に合わせて行く部分と、
    いろいろ考えれて面白いですね、


    ラピッドバイクeasy
    https://www.webike.net/sd/20260388/
    バックプレッシャーバルブ(逆止弁)
    http://390duke.info/?p=1354
    ショートシフトキット
    https://www.webike.net/sd/21851909/

    以上長々すみません。

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  3. こちらこそ情報ありがとうございます。
    サブコンを入れておられるのですね。アイドリングを上げればドンツキには効果があるという噂もありますが、ディラーでは強く反対されました。
     バックプレッシャーバルブも興味あります。比較的リスク無くトライできそうですね。
     シフトとブレーキペダルはKTMのパワーパーツを入れる予定をしています(実は買ってあるのですが、暑かったのでまだ取り付けていません ^^;)。
     練習会は楽しいですね。自分の下手さに落ち込みますが、参加する度に新しい発見があって面白いです!

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